
0
    • 2017.06.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    無駄に考える

    0

      私がローズローズのメンバーになって今年で8年。タケオンは10年くらい?夏木君が28年ギタリストを務めて脱退。いやさ引退か。

      ローズローズのドラマーとして来年いよいよ35周年を迎えようとしている訳ですが、一度も活動止まらずここまで続けてきたヒロさんを尊敬します。やはりなかなか出来ないですよバンドを35年とか。スタイルが変わるのは当たり前というか、メンバーチェンジで変わっても全然おかしな事ではないし人間がやってるバンドなのだから当然趣味趣向が変わるよね。35年もあったらなおさら。

      最近ちょいちょい考える事があるのですがやはりヒロさんが辞めたらローズローズは続けられないよなー。もうヒロさんも50を超えて私も今年で48歳。まだまだイケるという気持ちとあちこち痛む身体とのギャップに弱気になっているのかなw いつ辞めたっておかしくないけど辞める気配はないなー。40周年とかも迎えられるのかなー。

      まぁそのつまり何が言いたいかと言ったらやはりmotorheadのレミーの死、でいろいろ考えた訳です。その後モーターヘッドの解散が発表され、わかっちゃいたがああ、終わりなんだな。。と。

      ローズローズに置き換えてみた訳です。ヒロさんが死んだらローズローズも終わりだろうな。とか。まだまだ死ななそうだけど。歴代1番長く在籍したギタリスト、フィルキャンベル。素晴らしいギタリストだけどずっとエディクラークの存在感には敵わなかったという事か。夏木君は28年在籍していたがオールドファンにはサダさん在籍時の事ばかり言われたり。ドグマイヤーズとメジャーVAの影響は大きいねー。と、なんだか似てるのだよ。。

      私くらい別の方向で活動してきて20年越しの友人バンドローズローズにいきなり現れて開き直ってヘイヘーイってやれれば観てくださる皆さんにも理解してもらえるかなー。タケオンも全くハードコアもメタルも詳しくないけどそれが良かったのかな。exodus聴いたことないとか、poison ideaのシャツ着てて知ってるの?ってツッコまれるとか。あまり良くないかw

      ローズローズは続いていくよ。ヒロさんの存在そのものがローズローズなんだ。私もタケオンもその間はローズローズなんだ。ヒロさんが辞めたー!って言うまでローズローズは転がり続ける。そー考えると非常にタイトロープの上でバンドやってるんだなと改めて思います。たった1人の意思だがその意思は我々メンバー居てこそだしそれが誰よりも理解してるのがヒロさんなんだと思うし。何よりもローズローズは楽しい。観てくださる皆さんとの時間が素晴らしい。そーいった当たり前と言ったら当たり前な事を必死でやり続ける事の重大さをこんな歳になってヒシヒシと感じ考えています。

      ローズローズの話はこの辺でHATERだったら私か。私が辞めたら終わりかな。。オリジナルメンバーは鬼武くんだがそーいうタマじゃないよなー。まだやりたい事があるので終わりは来ないと思いますが。自分の意思と違う事、例えば車の事故を起こし自分は無事でも他人を巻き込むとか。逆も然り。バンドどころではない事態になる事もあり得る。んー、バンドがやれるだけで、自分の表現が出来るだけでホントに幸せだ。観て聴いてくださる皆様とバンドのメンバー皆んなありがとう。

      さて、、書いたら落ち着いてきましたw ローズローズはレコ発期間!今月もライブたくさんやりますので遊びにきてください。









      HATERは6月ライブありませんがバンド内部を変えます。大した事ではないかもしれませんがリハを重ねていきますw 7/17のワイルドサイドトーキョーでお披露目です。よろしく遊びにきてください

      レコ発GIGでしたありがとう

      0
        おかげさまで大入満員御礼!ご来場の皆様ありがとうございました!!



        対バンのLOVE IS DEAD,BAREBONES,TOKYO YANKEESの皆様ありがとうございました。スリーピースバンドのスゴさまざまざと見せつけられました!!


        LOVE IS DEADについて少し。


        前回のGIGは私がサポートさせて頂いた昨年の10月の二本以来、新ドラマーにex.RAGING FURYのコニタンこと小西さんが加入しての今回が初GIGだったのです。東京でローズローズ以外は初対バン。そしてトップバッター。私が知ってる曲は数曲でほぼ新曲のセットリスト。

        その攻めの姿勢ホントにスゲーなと思いました!!変拍子全開のVOIVODを彷彿させるニクいリフで展開していく新曲の数々、今後のGIGや作品のリリースが楽しみ過ぎますな。コニタンのドラムサイコーハマってたし。

        我々のレコ発企画ですがLIDのパフォーマンスにはぶっちゃけヤられた!新生LIDがこの日に復活してくれたのは誇りです。ありがとうございます!これからの絡みも楽しみだなー( ^ω^ )

        10年

        0

          早いもんで神奈川県相模原市から千葉県野田市に越してきて今年で10年経つわけでして。

          この10年新しい出会いも別れもあり、まだまだ生きてて良かったなーと思えるくらいではあります。

          拡張型心筋症と言われ10年、酒と煙草を辞めて10年、それまで17年やってたバンドを辞めて10年、、この10年でHATERを立ち上げ2度解散してその間ローズローズに加入してHATERでアルバム1枚、ローズローズで3枚のアルバムを作った。ライブの本数はこの10年で前のバンドの17年を超えてるであろう。。現在の方が若かった頃よりも気力体力、自身の置かれた状況共々充実している気がする。若さってなんだ?生きてるってなんだ?俺は一体なんなんだ?心筋症になってドラムはもう出来ないと言われた10年前、長年暮らした相模原市から野田市の実家に帰らせてもらった。当時の産業廃棄物運搬の仕事も長期休暇、当時は戻れるとは思ってなかったが身体への負担が少ない手積みではないユニック車の仕事に復帰させてくれた。がそれは1年で離職することになった。HATERをガッツリやるためだ。地元の仕事を探して現在の会社に落ち着いた。もう8年目か。辞めた会社で取らせてもらった小型移動式クレーンと玉掛けの資格が役立っている。HATERがグズグズしてる間にローズローズからドラムで誘われた。誘われた当時は無職の俺だったがローズローズ加入と今の会社はほぼ同時に加入したので覚えやすい。ローズローズも8年目、まだまだやれるかな?身体は痛いとこばかりだけど。ローズローズはほぼ毎年、去年はHATERでレコ発ツアーに、今年もローズローズでレコ発ツアーに出られる。10数年前の八方塞がりだった俺は遂に解き放たれた訳だ。これが俺のずっとやりたかった事だ。HATERとローズローズのメンバー、もちろん辞めていった過去のメンバー達にも感謝してる。みんながいなけりゃ何も出来なかった。バンドは1人で出来るものでは無いから、いい大人がスタジオだのライブだの曲を覚えるだののために貴重な時間を割いて集まるのが如何にすげー事か。理解出来ない人は順番に消えていったな。。

          ローズローズのBxTxHxRecords、HATERのCaptured Records、我々のバンドを理解してくれたレーベルにも出会えた。ありがたい事です。それ以前からの仲間との付き合いも今になって効いてきてる。ギター弾いてライブやってる俺に???が沢山並んでる俺のドラムしかしらないけどそんな俺を笑顔で受け入れてくれる古くからの仲間。。ありがとうありがとう。まだ生きていけるとおもいました。。まだヤりたい事もある。も少しお付き合いくださいな。。

          トレーラーが公開されました

          0
            https://youtu.be/lat-NbOoWuY


            ローズローズ新作"THE FINAL SIGN FOR CREATURES"のチラ聴き出来るトレーラーが公開されました!

            タケオンが夜なべして作ったトレーラーをお楽しみください。そしてきっとこの作品を気に入って頂ける事でしょう(???)?

            さて今回は同時発売のTILL YOUR DEATH VOL.2 V.A.についてざっくり解説しましょう。


            2015年の秋頃レコーディングされたこのオムニバス用の音源ですが、つまり脱退した夏木くんの遺作(生きてる)となりました。長年ローズローズに身を呈してきた夏木くんの集大成いかなるものか。レーベルはだいぶフライングしてもうお手元に届いている方も多いかと思います。

            この時すでに体調を崩していた夏木くんで大声出せないからコーラス出来ない!と言い出したので久々にローズローズで私コーラス参加しました。トラップも仕掛けてみましたがまぁ誰も気がつかないでしょうww

            2曲目に収録したEAT THE RICH BASTARDSではどーしても私がD-BEATがやりたくなってどこにでも転がってそうなリフで作った曲です。対バンしたアイアンフィスト辰嶋アニキにDISCHARGEのWHYか?って聞かれましたが違う、オリジナルだと言い張りましたw

            5曲目のWRONG THINGS ARE USELESS SHITは2016年に来日したATTITUDE ADJUSTMENTとの対バンが決まってヒャッハーとなってそれっぽい曲を作って対バンの時やろーぜとなったのですがライブでほとんどやっていません。。熱しやすく冷めやすい。冷めてる方が食べやすい。

            ラストはライブでもちょいちょいやってますGRIND MANIAC。BRUTALIZEアルバムからのセルフカバーでバックトゥーDEATH METALな選曲でしたがレギュラーチューニングも案外ハマって定番になっています。夏木くんの最期の曲がデスメタル期のセルフカバーとはなんと言って良いやら。。


            このオムニバスでロートタムをアレコレしまして、悪戦苦闘しましたがなんか違う感が否めません。好みの差なのですがこの後ライブでもバリバリ投入するようになりチューニングやマイキングを研究しました。オムニバスはプリプロみたいになってしまいましたがコレはコレ、この時しか出せない音です。新作と聴き比べてみて頂くと違いがよくわかって頂けるかと思います。

            新作にはこのオムニバスと同じ曲が三曲別テイクで入っています。3人編成になって何が変わったか答えが出せたんじゃないかなー。

            ローズローズ新作"THE FINAL SIGN FOR CREATURES"の発売は4/19です!!各種特典もつきます!チェックしてみてください(???)?

            4/19はローズローズ新作リリース

            0
              4/19にローズローズの新作"THE FINAL SIGN FOR CREATURES"がBxTxHx Recordsからリリースされます。



              今回もレコーディングスタジオは勿論Void)))Labにて行いました。



              3人編成になって初の音源です。タケオンがリーダーになって初の音源とも言いますw

              今回は今までよりも音も演奏もソリッドになった様な気がします。コーラスワークもヒロとタケオンの掛け合いになって今までとは一味違った感じに仕上がっています。私のドラムもロートタムを研究した成果が出せたかと思います(≧∇≦)

              後半はライブ音源ですが去年の10月ワイルドサイドトーキョーで収録しました。当日はダブルヘッダーで西横浜エルプエンテからの移動でリハ無しでヤらせて頂いたライブです。素晴らしい音で録れています。演奏はまさに何時ものオレ達って感じですw そんな無茶なお願いにいやな顔ひとつせずサイコーの環境を作ってくれたワイルドサイドトーキョーのスタッフの皆さんにはホントに感謝です。愛すべきライブハウス、マイホームタウン、ありがとーございます(≧∇≦)

              ディスクユニオンオリジナル特典としまして、ローズローズメンバーコンバートでレコーディングした二曲入りのCD-Rが付いてきます!

              #1.SACRED HEART
              E-gaya(Bass Vocal)
              hiRo(Guitar)
              TAKEONG(Drums)

              #2.RISE ABOVE
              TAKEONG(Bass Vocal)
              E-gaya(Guitar)
              hiRo(Drums)

              さて、お馴染みの二曲、どんな仕上がりになっておりますやら。ディスクユニオンで購入して頂いた方のみのお楽しみでございます。本編との聴き比べも楽しいかもしれません。

              そんな4/19ですがローズローズのリリースはもう一つございます。



              TILL YOUR DEATH VOL.2 V.A.であります。〆切モタついたバンドがいてVOL.3にリリースを追い越されるというイワクツキのV.A.にローズローズも収録されています。全トラック新録です。要するに夏木くんの遺作ですww

              彼は体調の都合で「大きい声が出せないからコーラスができない」というので私がコーラスに参加しているレアケースであります。正直言いますとこのレコーディングでロートタムの実験はしていました。なので私の求める音というのがどーいったモノかお分り頂けるかと思います。これはこれで悪くは無いがやはりアルバムで音作り完成したなー。

              我々にしたら既にレコーディングメンバーが脱退した過去な作品になってしまいましたし、更にリリースが遅れるというなんとも乗り遅れた感じではありますが宜しければ。

              自身のアルバムとオムニバスの音源の違いはやはり〆切等条件付なところですかね。1番面白みのあるところだと思うのですが〆切以内にいかに条件通り仕上げるかを楽しませて頂きました。このTYDの条件はオール新録、1バンド持ち時間15分、といつまでだったかな?〆切もありました。我々はもちろん全て条件はクリアしてサクッとレーベルオーナー伴内さんに送り届けましたがそれから1年以上経ってのリリース。伴内さんの気苦労はお察し致します。こういった条件を楽しんでレコーディングするのもバンド冥利と言いますか、良いレコーディング出来たと思います。

              夏木くんの最後のレコーディング、3人新編成のレコーディング、今の我々ローズローズを感じてください!

              メンバーフォト

              0


                HATERのメンバーフォトを撮影して頂きました!カメラマンは倉林和泉さん。バビさん加入後、まだ私がドラムの頃からHATERを何度かライブ撮影して頂いた事があってHATERのアー写撮るならいずみちゃんしかいない!と決めていました。撮影オファーしたところ「お待ちしてました」と快諾してくれました!



                カッコいい!青空バックにこういうの理想でした^ ^

                他にもたくさん撮ってくれました。その日のライブも!



                ありがとう!ありがとう!
                カッコよく撮ってくれて!良いお写真たくさんあるのでまた近くアップします。

                HATERに続きローズローズも新譜に合わせてメンバーフォトを撮影しました。こちらの撮影は菊池茂夫さん。



                だんご3兄弟と題して撮ったこの写真、私の下に我らがBxTxHx RecordsのSUE女史が長女として写って居ますがクレーム入ったのでハート付けて隠しましたw

                思えば菊池茂夫さんと知り合って仲良くして頂いてからもう10数年は経ちますが撮影して頂いたのは初めてです。キンチョーしましたがそこはプロフェッショナル、始まってみたらハンパない安心感でした。写真はまだ選定してますので決まったらまたアップします。

                なかなか無い経験ですメンバーフォト撮影。カッコよく撮って頂いてありがとうございます!写真に負けないカッコいいバンドであり続けましょう\(^ω^)/

                ライブ観てからの取り留めのない話

                0
                  アースダムに行ってきました。11周年記念月間です!ありがとうアースダム!サイコーアースダム!先日の集中工事でPA機材が変わったと聞いて楽しみにしていきました!

                  鉄アレイ
                  SO WHAT
                  FORWARD
                  SYSTEMATIC DEATH
                  EYEFITS

                  サイコーのメンツ!機材の違いを聴き比べるにも何度も観てるバンドばかりでサイコーの環境ですねw

                  すごいソリッドって言うんですかね?ものすごい分離の良い音作りでした。ハードコアの塊になってぶつかってくる音と言うよりもホントにハイファイな音。間違えたらハッキリバレる音でした。楽器一個一個が突き刺さる感じ。好みです。次のアースダム楽しみです!!


                  何と言っても静岡のSO WHATでした!
                  まだ20代前半、地元にライブハウスのなかった私のバンドは静岡ハードコアのみんなにとても仲良くしてもらっていました。友達というかそもそもファンなんですw

                  この頃のメンバーはいませんが今でも現役でライブやってる静岡の最古参の一つSO WHATが今やDEADLESS MUSSやINOCENTSの曲までプレイしてくれたりするのでもう涙ちょちょぎれました。

                  20年以上前から欲しかった白Tを遂にゲットできました!サイズが無かったり色が無かったりタイミングでずっと手に入らなかったのですがとうとう手に入れました。ニューシングルは心して聴いております。良い意味時間が止まっている。現代にこの音作り出来るなんてすごい。説明出来ないww やっぱハードコアだよ!聴いてくれ!頼むから!間違いないね!


                  バンドの良し悪しって結局自分の目で耳で観て聴いて感じないと理解出来ないから会場までお客様に足を運んで頂くのが大変なのでまず音源有りきなのかな。音源なら評判をSNSでもウワサでも聞いてお店で手に入れる事も出来るから音源て重要だな、、でも音源売るためにはライブにお客様に来て頂かなくては、、んーどっちが先か?www 今はネット上でなんでも聴けるし観られますね。使えるものはなんでも使いたい。機材もインターネットも。古臭い事をやってても最新の技術でやりたい。ギターだけは80〜90年代のモノが好みですがw


                  要するに私は日本のハードコアパンクを知っているメタルでホントによかったと思う訳です。世界最高峰の音楽がこんなに近くにあるこの環境に居られる今の自分がサイコーに良い!若かりし頃セックス・ピストルズと日本のロックとメタルしか知らなかった私に日本のハードコアを教えてくれた仲間や先輩にはホントに感謝しています。今の私があるのは皆さんのおかげであります。

                  大きななお世話だけどメタルの人達も日本のハードコアパンクをもっと知った方が良いと思うなー。バンドマンなら絶対何か掴めると思うなー。

                  今はメタラーっていうのか?メタラーってのはアムラーとかシノラーとか昔言ってた流れか?だとしたら安室奈美恵や篠原ともえのフォロワーがアムラーシノラーなワケでメタルのフォロワーでメタラーなのか?俺はメタルのフォロワーでは無い。俺はメタルだ。むしろスラッシュメタルだ。高校生の頃髪を伸ばし始め部活を辞めてバンドに燃えていた頃同級生にはメタルと呼ばれていた!キライじゃなかったw

                  でもスラッシャーはアリか。なんでメタラーには拒否反応がでるのか?自分でもわからないが馴染めないなー。

                  近況報告

                  0
                    今年になって初の更新ですね。サボり気味ではありますが今年もぼちぼち更新しますのでよろしく。

                    いきなりですがローズローズのレコーディングしました。この所ずっとこの日録ったモノばかり聴いています。どーした事か我ながら今回は、いやさ今回も素晴らしい出来だと思います。私が以前作ってすっかり忘れてた曲をヒロさんがほじくり返したり、当日までほとんど覚えてない曲もあったり、イメージだけしか無かったけど完成してみたら思ってた以上の剛性の高さというか4人でやってきた今迄と3人で作った今回とは明らかに何かが違う。何が違うかは聴いてみて判断して頂きたいと思っておりますがローズローズ3人になりました!というより1人減りました!という感覚か。微妙な感覚だけど1人減ったという方が的を得ているかなー。レコーディングですからギターが重なったりする訳で3人になっても音圧などは変わらない。けど1人減った感は出せたんじゃないかと思います。



                    ドラムに関しては昨年末のライブから6'8'ロートタムを持ち出す様になりました。ライブハウスでもマイクの位置を変えたりしながら理想のマイキングを模索してレコーディングに挑みました。理想の音にかなり近付けたのではないかな!SEPULTURAの2ndとも違う、SODOMの音とも違う、POSSESSED全般やKREATORの2ndの"あの音"をこの現代にまた蒸し返そうとしています。あとFLATBACKERの2ndで使ってた"あの音"も良いな!

                    間違い探しみたいな写真ですが今回のレコーディングからペダルをAXISからYAMAHAのFP720に代えてみました。音量出ますねー。懐かしい踏み応えにAXISからの乗り換えは難儀しましたがだいぶ馴染んできました。

                    ライブハウスのスタッフさん達には今の所何処でやらせて頂いても気持ち良くやらせて頂いています。回線とマイクをたくさん用意して頂いてホントにいつも私のワガママセッティングに快くご協力頂いてありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。運転免許と機材車が維持できる限りはやり続けましょう。

                    さあ、ローズローズの曲作りもひと段落なのでHATERの曲を作りましょう。この所あまり捗らなかったので一気にやりたいな!



                    赤いアイアンバードが壊れてたのですがいつものシモクラセカンドハンズで直してもらって先日のエルプエンテ公演で久々に使いましたがやっぱカッコいいですねーアイアンバード!



                    HATERのアー写も撮影してもらいました。まだ私がドラムを担当していた頃、きっかけは忘れたけど何度か写真を撮ってもらっていたダダ和泉さんに撮影してもらいました!



                    HATER黎明期からの付き合いのカメラマンとこうしてまた写真を撮ってもらえるなんて嬉しいな。アー写撮影のオファーしたらずっとお待ちしてました、って言ってくれた。ダダ和泉さんの写真がとても好きで機会をうかがっていました。昔はギャラはウーロンハイで良いです、なんて言ってくれたけど今回はちゃんとお渡し出来るからこちらもあの頃より少しは成長できたかな?w 仕上がりが楽しみですねー。

                    あとローズローズ企画GIGをやります。



                    3/19(sun)
                    新宿御苑前MERRY GO ROUND

                    THE FAINT SCREAM vol.01

                    ROSEROSE
                    CODE RED
                    PORNOSTATE
                    RAGING FURY(osaka)

                    18:30/19:00
                    1800/2300+1d


                    HATERも企画GIGあります!



                    5/28(sun) 新宿御苑前MERRY GO ROUND
                    EVIL LIVE HATERIZER vol.05

                    HATER
                    MURDIENA
                    DORAID
                    CASBAH

                    17:30/18:00
                    2300+1d

                    こちらもよろしくお願いいたします!!

                    ライブのない週末

                    0
                      10月から12月前半までHATERレコ発ツアーとローズローズもツーデイズスリーステージなどなどガッツリライブ月間が続いておりましたが週末ライブのないのが2週間続くのは久々過ぎてどー過ごして良いのか思い出せなくなっていまして、日曜日ローズローズ朝練はありましたが結局寝て過ごしてしまう体たらく。

                      自分のライブが無くてもライブハウスに行ってしまうそんな土曜日、仕事終わりにZONE-Bへ。

                      FASTKILLが出ていたのでHATERのアルバムを差し上げました。ローズローズ加入してからFASTKILLの作品をいつも頂いていましたがなかなかお返しするモノが無かったのでやっとお渡しする事が出来てよかった。ローズローズの作品は私の管理下に無いもので(苦笑)

                      しかし刺激うけますね!遅れたのでFASTKILLから観ましたけどまぁスゴい。DEATHBLASTもDEATH HORNもスゴい事やってるな!ライブヤりたくて仕方ないw 年末までライブないなんて!どーすりゃいいんだこのウズウズ感はww 救いは年末までHATER毎週リハがある事ですねw


                      12/29ワイルドサイドトーキョーのHATERは3番手14:00〜の登場です!



                      12/29両国サンライズの総武線バイオレンスにはローズローズがトリで登場します!

                      そーです。私的ダブルヘッダーであります。双方の企画者様にワガママ聞いて頂きご迷惑おかけします。ご協力ありがとうございます!!



                      恒例になっております12/30北浦和キャラのガラシャツ集会HATER今年も呼んで頂きました!恒例のコピー曲も今年はメンバー全員一致でノリノリで行きますw 毎年ノリノリかww 去年はアンルイス六本木心中を、一昨年はガスタンクDEVIL〜THE EYEを。ガスタンクはカッコよくなっちゃって笑いが無かったのでアンルイスに行きましたが。。今年もお楽しみに。

                      HATERアイアンフィスト辰嶋期のガラシャツ集会では何をコピーやったか思い出せない。。w

                      B.C.Rich斡旋マン

                      0
                        先日HATERで千葉に行った時の話ですが、義狼魑武掟羅亜のベーシストサワちゃんと話しをしていた時の事。



                        何かベース良いの無いですかね〜?なんて聞かれて何探してるのか聞いたらフェルのランディVベースが欲しいとか。音悪いぞーなんて話しをしてたらいつものJEワーロックベースのボディが割れてしまったと。中古探しても見つからないから諦めたとか。そこでこの写真を見せました。



                        俺同じの持ってるし譲っても良いよとw こんなタイミングってあるんですねww 宅録用に購入したのですがワーロックマシーンサワちゃんだったら喜んでお譲りしますよ!宅録用だから私はワーロックじゃ無くても良いっちゃ良いので。さて、自分用のベースをまた探さなくちゃなー。



                        千葉での対バンではW.O.R.Mも出ていましたがギターのJUNKさんにも私の持っていたワーロックJE1200お譲りしました。久しぶりに再会したJE1200、少し弾かせて貰ったけどとても状態良かったです。可愛がって貰ってて良かった良かった。

                        HATERのいけちゃんも私が譲ったフェルのJS100だったしなんだかみんなありがとうございますww

                        もう商売にしようか?w でも商才ないから商売にはならないなーf^_^;

                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM